タグ:酒 ( 141 ) タグの人気記事

BEER~Gulden Draak

hazawaさんからの頂き物

e0274006_8113214.jpg


ベルギーのグーデン・ドラーク

カラメル?黒糖?のような甘み、香ばしさが後味にフワッと・・・

コクも充分

e0274006_815772.jpg


アルコール度数10.5%はだてじゃないですね・・・

e0274006_8173392.jpg


thanks!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-04-11 08:18 | food drink

BEER~TAPS RED ALE

同じくChaさんからの御土産・・・

e0274006_22412948.jpg


TAPSレッドエール

アメリカンアンバータイプみたいです

香りと味が一致しない不思議な感じがしましたねー

5.6%と若干強めのアルコール度数
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-04-04 22:44 | food drink

BEER~TAPS KOLSCH

BEER DRUNKERのChaさんから御土産・・・

e0274006_22353592.jpg


TAPS KOLSCH

トルコ産のケルシュみたいですね

甘みの後に結構な苦味がきました



山形土産でトルコビール・・・

なにやらトルコ館なるものがあるらしく、詳細はわかりませんが、ありがたい限りです



thanks!!!!!!!!!!!
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-04-04 22:39 | food drink

BEER~GAULOISE BROWN

いつぞやも飲んだ事ありますが未UPでしたね・・・

e0274006_23384615.jpg


ゴールワーズ・ブラウン

e0274006_23392651.jpg


やっぱ専用グラスに入れると背中がピシッとなる・・・気がします・・・

e0274006_23401673.jpg


いい泡してましたね、とても

ゴールワーズは醸造所の創業者、マーティン・ベロットにより1858年に初めて醸造されました。ローストした麦芽が、かすかなチョコレートの風味とスパイスを効かせたキャラメルの味わいを演出します。ゴールワーズ・ブラウンはそのバランスの良い味と、しっかりと余韻を残す後味が特徴です。

だそうです・・・

キャラメルというか黒糖のような風味とスパイシーな後味がなかなか強烈な一杯でした・・・

アルコール度数8.1%も相まって、ゴクゴクと・・・っていうよりはジックリと・・・

e0274006_23435760.jpg


この値下げは賞味期限的な問題なのかな・・・?

ともあれ、美味しくいただきました
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-04-03 23:44 | food drink

新政・頒布会

なかなか攻撃的なラインナップの頒布会ですな・・・

e0274006_23132961.jpg


微生物の世界・・・

なんとも壮大なタイトル・・・

NEXT FIVEと同じデザイナーさんが作ったと見られるチラシ、いいですね・・・

e0274006_23153513.jpg


「白麹菌」の純米酒
「白麹菌」(アスペルギルス・カワチ・キタハラ)は、沖縄の伝統蒸留酒「泡盛」や本格焼酎に用いられる麹菌の一種です。特徴としては、クエン酸を大量に生産するため、たいへんすっぱい麹ができあがります。当蔵では一部商品に、黄と混ぜて使用しておりましたが、このたび、黄麹を一切使用せず白麹だけで日本酒を造ってみることにしました。酸度が5近くという、通常の日本酒の2倍以上の酸度を持つ、未知のお酒が登場します。



こちらスッキリと飲めました

父も満足気でしたね
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-04-03 23:17 | food drink

BEER~小西酒造 SNOW BLANCHE

や〇やにて・・・

e0274006_1393567.jpg


ベルギービールといったら・・・でお馴染みの小西酒造の本気が伺える逸品ではないでしょうか、このスノーブロンシュは



BIIA2011においてスペシャル小麦ビール部門の金賞を獲得

金賞受賞ビールの中で決められる最高賞9部門の内、”Champion Speciality Beer Category”( チャンピオン・スペシャリティー・ビール部門)で優勝

小麦を原料としたベルギータイプの上面醗酵発泡酒で、 ハーブのコリアンダーとオレンジピールが醸し出す爽やかな酸味と香りが特徴的

だそうです・・・



なかなかの濁り方ですが、軽やかな口当たりでヨーグルトにも似た酸味とでもいいましょうか・・・?

とても好み
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-03-31 13:14 | food drink

BEER~温泉麦酒

アルバイトにお願いして買ってきてもらいました・・・

e0274006_23503843.jpg


温泉麦酒

6.5%ですがキレのおかげでそこまでのアルコールは感じませんでした

清流鬼怒川の温泉水で仕込んだ麦芽100%ビール

清流のミネラルがキリッとした苦味と麦の重厚な味わいをひきたたせる、限定醸造ビール

だそうです・・・

程よい苦味で食事とも相性よさそうですねー
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-03-28 23:54 | food drink

BEER~石川酒造 東京地ビール 多摩の恵み Pale ale

順調に呑んでます・・・

e0274006_11404935.jpg


石川酒造の有名な多摩の恵みペールエール

さすがの香りでした

秋田でもや〇やで「ボトルコンディション」とかいう五年熟成させると美味いよ!的なヤツは購入できますが、保存状態ってどうなんでしょね・・・?

e0274006_11411362.jpg


500mlって簡単に呑めるんですが何故か躊躇しちゃうのは僕だけでしょうかね・・・?
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-03-26 11:39 | food drink

ALAMOS Chardonney

「ME〇A」で鬼推し

e0274006_1022367.jpg


ALAMOS シャルドネ

以前、スパークリングは飲んだことありますので、前の文もよろしければどうぞ



アルゼンチンの至宝!パーカー氏5つ星生産者でスペクテーター誌高評価!デカンタ誌「マン・オブ・ザ・イヤー2009年」に選出されたボデガス・カテナによる、樽の香りに満たされる、シャルドネ100%の辛口白ワイン!なんとこのアラモス・シャルドネの2009年ヴィンテージがワイン王国62号で見事満点5つ星★★★★★を獲得し、超特選ベストバイワインに選出!前ヴィンテージ2008年でスティーブン・タンザー「インターナショナルワインセラー」で88点獲得!輝きある色調、トロピカルフルーツ系の香りと樽からくるヴァニラ香やカラメル、程よく燻したナッツの風味、バター、キノコなどの香り!バランスがよく果実味が広がりハイレベルな酸

とのこと・・・



香りよかったです

個人的には、そこまでの酸は感じられませんでした

美味しくいただきました
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-03-18 10:05 | food drink

LUXULY BRUT

最近はスーパーとかでも見かけるようになってきましたね

e0274006_25814.jpg


LUXULY BRUTのGOLD

イタリアの白のスプマンテですね

PINKはロゼで、どちらもインパクトは強いです

e0274006_301469.jpg


まあ、かなり強烈なルックスしてますからねー

お土産とかに持っていって皆でワイワイやると楽しそう

e0274006_315070.jpg


なかなか高級感のある泡立ち

炭酸がクッときつめで、香りとか味わいは結構サッパリしていて、すぐなくなっちゃいましたね



このパッケージですのでパーティーでワイワイやるのが合うスプマンテだと思いました
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-03-17 03:05 | food drink