BEER~EDELWEISS SNOWFRESH

頂き物・・・

e0274006_1193451.jpg


オーストリア エーデルワイス スノーフレッシュ

2006年にEUテスト販売、2007年から本格的に発売し始めたが瞬く間に人気がでた、比較的新しいビールのようです



オーストリアの国花の「エーデルワイス」の名前が冠されたオーストリアを代表するビール

ドイツ語で「高貴な白」を意味する「エーデルワイス」

このビール自体は白濁がかった明るめの黄金色



ドイツのヴァイツェンスタイルにアルペンハーブを添加

ベルギーのベルジャンホワイトと同じノリでしょうか・・・?



とにかく複雑な香りと味・・・

アルペンハーブとやらの仕業でしょうかね・・・?

名著『本当に飲みたい!世界のビール』で著者の藤原ヒロユキ氏は

甘い香りの「エルダーフラワー」、シトラス系の「アルニカルフラワー」、セロリに似た香りの「ラビジ」、甘い果実の香りの「マルメロ」

などが使用されていると仰っています

マルメロ以外全くわかりませんが・・・



ヴァイツェンはバナナのような香りとよく言いますが、ヨーグルトにも似た酸味がありますね、こりゃ・・・

そこに複雑な香りがきて・・・もうよくわかりません・・・

後味がさわやかなのであっという間になくなっちゃいましたね・・・



Kosukeさん、アザーッス!





お供は・・・

e0274006_1352011.jpg


穏やかじゃないですね・・・



thanks!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by yasiyasi5884neo | 2013-02-07 01:38 | food drink
<< BEER~Heineken KIX・・・ >>